2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
今年もやります
おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!
オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの 出来事を書いています♪
楽しんでいただけると良いです。
別館でプラモ制作ブログもやってます。
おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。 https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/
50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪ 自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。
ラジエターガードを買った! 中華製だけどね [オートバイ]
今更ながら
NC750X に
ラジエターガードを新調した!
取り付けは、休みに入ってからの予定である。 ほかにも補修したいところがあるので。
今今 自作のラジエターガードを付けてはいるのだが あちらこちらに ほころびが 目立ってきているのです。
一部 めくれ変形して来た
作り立ての頃は だった!
作り直すのも何なので、お手軽中国製をポチっと 広東省恵州市恵陽区 っ~所から発送された。
組付け手順の紙すら無い (笑)
梱包&段ボール箱の変形、どんな感じで梱包したのか想像は出来る 昔の記憶が・・(笑)
2000円未満の商品でも、しっかりした出店者はしっかりしてる。
当たり前のことですけどね
オロオロ!ドキドキ? [らくがき(楽書)雑記]
自宅の固定電話が・・・
使えなく・・・なった
受話器からの発信音が聞こえてこない・・・あの「ツーー」って音が
過去にもメンテナンスだか通信障害で同様なことは有った 自宅の電話は IP電話である、ひかり電話とも言うそうな
インターネットは普通に使える
そんな事で検索すると通信障害情報があり、ひとまずは放置
翌日、通信障害は解消されていたが、繋がらない??接続が悪いのか?
思い当たるふしはある!掃除をした時ケーブル抜いたっけ! 元の状態に戻したはず。
TA と言う機器だ。
リセット試みるも、電話ランプ点かない・・ そのまま放置・・・ わからん!
その翌日
トラブル解消を検索してみる ケーブル接続も確認する 間違ってはいないようだ
が!
トラブル解消の再立ち上げを発見! なんと!なんと! 自分の愚かさを痛感させられるとは
とても単純な事であった、TA をリセットしただけでは ダメ!なのです
ケーブル接続されている、もう一つの機器との接続を確保する! 電源ON/OFFが必要だと!検索したサイトに示されていた
さっそく実行
もう一つの機器が TA を認識、TA の電話 使用可能のランプも点く だけど・・・発信音が聞こえない・・
頭の中では ????が暴れまくっいた
TA には、電話に関するモジュラージャックが二つある 今の接続を替えてみた。
*今の接続は通信業の説明画像通りです。だと思っていた・・
接続かえて受話器をとる
いつも聞きなれた発信音が聞こえた
発信/着信を確認・・・
つかえる 良かった~~ 一時はどうなるのかと思った
疑問が残る
トラブルシューティングを理解していなかった事もそうだが いつ接続を間違えたのだろう??
誤認識が招いたけっかで有った事には間違いない。
その間違いを発見した! オイラの誤接続に間違いない
開通しているにもかかわらず、下の図であった
開通後は、こちら!
TA のオレンジ色モジュラージャックの接続がいらないのであった
結果がわかると、なんて愚かな自分!
やっぱり!知ったかぶりの思い込み作業はダメですね~
皆さんも気を付けましょう
タグ:ひかり電話接続
ホンダビートのメインリレー交換から一週間 [くるま]
メインリレー交換から1週間放置してました。
思い出したように、始動性の確認をしました。
交換直後は良好な始動性を取り戻すことが出来たのですが・・・ はたしてリレーだけであったのか??
他の問題が潜んでいたら・・今更心配になった私です
結果は!
何事もなかったかのように、うちのビートに火が入りました
あ~良かった
動かす頻度が少ないとはいえ、部品は自然に劣化してしまうので 問題と対処方法は覚えておいて損は無いと思いました。
記録に残しておくのが良いでしょう 記憶に残すのはお勧めしません(笑)
タグ:ビートのメインリレー交換
ホンダビート修理メインリレー交換 I replaced the main relay on my Honda Beat. [くるま]
エンジンストールしてしまう、ビート(くるま)を修理しました。
と!ある事情でビートを動かす
事を済ませ家の駐車場に入れエンジン切る その数分後 家の駐車場でバックスペースを詰めるためエンジン始動したが ⁈
セルが回り始動するもスタートからIGにKEYが戻るとエンジンSTOP エンジンストールだ !
セルを回し続け何とかアイドリングにこぎついたが、再始動は・・・ 心持たない
過去にも同事象があった あの時も部品交換で直った あれから10年は経過している
メインリレーの劣化のエンジンストールだった。
*エンジンストールとは、エンジンが意図せずに停止してしまう状態の事
前段が長くなりましたが
前回同様メインリレーを交換して エンジンストールと言う故障を修理しました。
技術的な話は出来ないですが、こういう部品を交換しました。
これが壊れるとエンジンが掛なくなりも動かすも出来なくなります。
これの交換作業は数分もかからないのですが これを交換するためにシートを外し・あちらこちらのカバー類外し
開始から修復まで2時間弱・・狭い空間での作業でした。 腰また痛めるかと思った (笑)
作業中の画像を取り忘れました ご了承ください。
交換後!かからなかったら・・どうしよう・・ と思いながら始動確認しました。
エンジン始動後ストールは発生せず 良かった~
メインリレー交換で事が解決して良かった
ホンダビートの持病の一つです。部品が有るまで乗り続けたいですね~
余談ですが
外した部品を処分するのも何なので 再利用法を検索してみました。
どうやらリレーの基盤の半田付け部に亀裂が入ったための接触不良 それが原因でエンジンストールしたとか・・多くの投稿ありました
早速ハンダ付けの補修も行いました。緊急用予備部品にします
ハンダ修正作業終了
これで正常作動をしてくれるのかは、不明です
そう言う訳で息を吹き返した BEATくん に安心して乗れるわけです 必要な時に安心して使えないのって嫌ですよね~(笑)
ホンダビート修理!メインリレー交換 編でした。
通勤に使ってみた!ひさびさに(笑) [オートバイ]
ここしばらく火を入れてない XRモタ蔵くん 5月から休眠ちゅうであった!
約半年動かしていない??さすがにこれはまずい・・
出動決定! 下は良いが・・・ENGかかるかな~心配・・
その心配!的中 !?ENGかかりませ~ん ハハハハハ 3か月空きの時は一発始動でした。
半年空けは、さすがにセルの回りも弱かった!電力たらんって感じ 充電して再チャレンジ
いけそうで行けず、カブらせてしまったのだ? プラグ外して掃除洗浄ついでに火花確認
ん? 何気に弱い気がします。新品有るのでこちらもチェック やっぱ火花強い
こちらに交換して、燃料コック OFFって、ハーフチョーク そしてセルON!
よっしゃー!かかったー!
しばらはXRモタ蔵で通勤します!って、2週間してました。
なんでXRモタ蔵 通勤しようと思ったのかと言うと
1番 しばらく誰も乗っていなかった。*オイラとJr しか乗らんが
2番 NCとの燃費比較!*やっぱりね~このご時世ですから NC 29~30㎞/?チョイ XRモタ蔵 34~35㎞/L
どちらを選ぶ?(笑)注意!NCは750ccではトップクラスの燃費だと思う
モタ蔵 2週間乗って思う事
やっぱ!燃料タンク小さい BAJAのタンク着けたいくらいです。
軽さは正義 取り回しが軽い!楽!動きが俊敏 軽さ故!風に弱い、ゆったり感は求めてはいけない。
瞬発力は750ccに劣る。
最終的には、交互に乗ります
動のXRモタ蔵! 静のNC750X! かな?
タグ:XR250モタード通勤
5回目のチェーン交換だ!NC750X 15モデル [オートバイ]
7月に購入していた サンスターチェーンに交換した! 2か月も引っ張ったさ(笑)
ちょうどリアスプロケットとダンパラバーを交換した時だ! いたく調子が良くって、今日に至ったわけだな 2969Km走った。
前回の交換から25612km走行、部分的な固着(キンク)も発生 一部シール切れも・・・ 延命しない方が良いですね。
交換作業は過去記事でもご紹介させて頂いてますので割愛します。 ただ!
近年!古いチェーンを外す際に!リューターでカシメの頭を削ってます。と言っても2回目ですけど (笑)
ジョイントピン抜きを折った実績があるので、それで・・です。
その時の記事がこちら
リアアクスルシャフトを緩めて、アジャスターもフリーにしておき 力なくだらりとなった油まみれの古いチェーンを抜き取ります。
それと入れ替えるように新品チェーンを投入 カシメジョイントにたっぷりの付属グリスを塗布。
チェーンの両端末をジョイントで接続、オイルシールを忘れずにね
プレートをかし丸くんで圧入した後にピンをカシメ行くのであった 腕力勝負で挑むしかないのである・・
カシメの具合はかし丸くんのプレート圧入ジグ!その溝を使い判定してる *推奨はいたしません! ノギス等で測定をおすすめします。
カシメも終了し問題ないのであれば、チェーン調整をして交換は終了です。
私はメインスタンドを使い交換しているので、気持ち緩めで調整してます メインスタンド解除後の車重が乗る状態(1G)で合うようにです。
そう簡単なものでは無いですけどね ハハハハハ *これは調整前の画像です。
さてさて 初めて使うサンスターチェーン
メーカーは一流 前後のスプロケットもサンスター 相性はばっちりなはず
どのようなフィーリングを感じさせてくれるのか! 楽しみであります
そんな事でインプレッションは後日と言う事で! また
OIL交換したNC750Xは? [オートバイ]
OIL交換したNC750Xを走らせて、1週間が過ぎました。485km走行
この1週間で感じた事を述べさせて頂きます。 たった1週間で何がわかるんだ! てのも有りますが
初期感想と言う事でご理解下さい。(最終的な判断は次回のOIL交換で)
顕著に変化が有ったのは、シフトの入りとショックです。 いままで交換したOILにも言えます。
入りが良くなりました、N⇒ 1速 この時の音はOIL差を感じなかった
2⇒ 3⇒ 4⇒ 5⇒ 6 シフト入りやすくなった。
*どのタイミングでシフトの入りが悪くなるか?長期検証です シフトショックも検証します。
走行時のフィーリング
交換後 100㎞ まではこれと言う変化感じず、交換前と・・・?? メカノイズが減ったくらいか?
150km 越え辺りから スロットルに車体が追従してきたような(笑) 一時停止からの発進・鋭角交差点通過など
低速からの加速が向上したかもしれん。
高速道路でのインプレは、未走行の為もし走ったら UP します。
一定速度からの加速もスロットル開度に追従するようになってきた。
通勤&一般走行で何ら問題ないように感じますね。 今んとこ不満は感じていません。
500km走行では、交換前より走りやすくなった気がします。
燃費向上が有ったのか?については 変化ありませんですね~ 今のところ
しかし!何よりも!価格が財布に優しい事が最大のメリットです。
タグ:AZ オイル
OIL 交換 これを試すぞ! [オートバイ]
たて続けですが!NC750Xのメンテナンス ネタでございます。
前回の OIL 交換から 7386km走ったので交換しました。 10000kmに行く前に!と思っていたので、セーフ
過去ざっくり 8000㎞
前回の交換が 1月6日、今回が 8月6日 ピッタリ 7か月です なんと言う偶然
今回のOIL交換では、大きな変化がございました。 OIL 銘柄の変更です。
継続使用していたレプソルが高くなったので、リーズナブルで評判良い AZ OIL 使ってみる事にしました。
10W-40 MA2 100%化学合成!
どのような感じなのかは、実走で確認していきたいと思います。
では約 7400km走った OIL を抜きます!
けっこう汚れていますね~相変わらず・・・ これなら 5000km交換でもよいのかも。
長く乗りたいですから。
今回初の AZ OIL !色はレプソル スポーツより薄い感じかな? 流れていく感じも粘り気が少ないような?気のせいの範囲かもしれません。
Amazonで 4L 3031円の OIL !グレード的には変わらない?のですが 今後につながるのか?フィーリング確認していきます。
結果報告は後日
追記!ついでなんですが、サイドスタンドの先端に取り付ける スタンドパットを取り付けました。
サイドスタンド先端板が削れて穴が開き始めまして・・・ サイドスタンド交換するにも
どこでぶつけてこうなったのか?は、わかりませんが ボルト山と締めのナットが潰れてました。
そんな理由でサイドスタンド パット購入&取付
減りの心配もひと段落、座面が広がった安心感を得たのですが サイドスタンドの出し戻しやりづらくなりました。
厚みが増えた事で、今までのスタンドかけでは路面に引っかかるのです。少し車体起こし気味でスタンドかけてます。
向こうに倒れるのでは?とハラハラドキドキです。
脱線してしまいましたが、今日はここまで!です。
ご覧くださりありがとうございました。
スプロケットとハブダンパー(ダンパラバー)交換その後 [オートバイ]
スプロケットとハブダンパー(ダンパラバー)交換後 約330km走行での感想を述べてみようと思う。
チェーンは交換していないので、上記2部品の影響を感じられたと思う。 ルートは通勤路!
真っ先に感じたのは、素直に加速する・変速時の衝撃が激減 交換前は少し遅れ気味の加速と変速後、動力が伝わった瞬間のガチャつき
やはり滑らかな動きは心地よいものです。
ダンパラバーの影響をでしょうか?
次に大きく変化したのが、一定減速の時に聞こえていた 周期的なコツコツ・カツカツ音・打音です。
打音は減少しています、が!周期的に聞こえる音はあります チェーンに固着しそうな部分があるのかもしれません。
打音の減少、これはスプロケットが新品となり、チェーンの遊びが 減少したからでしょう。
チェーンも近日交換する予定なので、また報告させて頂きます。
と言う事で!まとめ ますと!
オートバイを気持ちよく乗り続けたいのならば!
オイル・チェーン・ブレーキパッド以外の消耗品も交換してあげましょう お財布との相談に成りますけどね
人もオートバイも、健康維持にはお金がかかるもんですな~
以上 スプロケット&ダンパラバー交換後の感想でした。
タグ:部品交換後の感想
NC750X リアスプロケットとハブダンパー(ダンパラバー)交換したよ ♪ [オートバイ]
この暑い中!日影が出来てからの作業開始(笑) 作業時間はおおよそ2時間!気温35℃ あふぉ ですね
チェッカーは後日交換します。
スプロケット&ハブダンパー交換のいきさつは過去記事を参照ください。
それでは作業開始です。
まずは!スプロケットナットが緩むか?作業前に緩めてみます。 リアホイールを外してから、緩まなかったら・・ とても残念です。
ナットサイズは 19 です。
スプロケット ナットは5個あるので、すべてを緩めておきます。 全てのナットが緩んだら、アクスルシャフトを抜きます。
抜けました! 空中に浮いた状態のタイヤホイールは抜けづらいです 高さを合わせれば!多少楽になるはずです。
アクスルシャフトが抜けると、ホイールが落下するので、 高さ合わせ兼用の落下防止をオススメします。
そしてリアホイールを外します。
分離完了 外す前にチェーンをスプロケットから外しておきましょう。ホイールを引き抜く際はゆっくり丁寧に
ここまで来たら!本題のスプロケット交換です。
さて!交換する前に、どれだけ摩耗しているのか?をチェック! チェックに使うゲージは? X,A,Mさん の摩耗チェッカー
*前回の記事で紹介しています。
そして 116916km走行したスプロケットの摩耗は?
減っていましたね~ ↑ 部に隙間が出来ていました。
こちらは新品の画像です。
極端には減っていないように見えますが、この隙間が異音や 加減速の衝撃に結びついているにかな~と思いました。
*衝撃はハブダンパーの影響かもしれませんが
本当にスプロケット交換です!って、ナットは外しました。
スプロケットとドリブンフランジを外すと、ハブダンパーの登場 やつれた感があります、内部で分離もしていました。
見た感じも硬くなってるし・・・
注意! ハブダンパーの正式名称はダンパラバーです。 サービスマニュアル記載名称
くらべてみました 左 劣化品 右 新品
リアホイールにダンパラバーをセットして、清掃したドリブフランジ取付
新品のスプロケット組付け。*ナット仮付けでした(笑)
車体に組付けます。
組み付けの際はチェーンアジャスターはユルユルが良いです。 スプロケットにチェーンを掛けたが、途中で止まった
アジャスターがストッパーに・・・・ アフォ
組み付け終了!アジャストも終了♪
後は走行確認だけです、お疲れ様~
追伸:これで 後八年は交換しなくて良いな(笑)